2016年12月20日

ダイエットで食事メニューを1週間試してみました

ダイエットをしたいとき、悩むのが食事のメニューです。


レコーディングダイエットってご存知ですか?



レコーディングダイエットを提唱したのは、岡田斗司夫という人です。



2007年に、書店で見つけて読んで、そして、これなら大丈夫かな、と


私が太鼓判を押した本です。




食事の内容を書くだけで、100キロ以上あった体重がみるみるやせた、


その写真と、成功者の岡田さんの実践記録ノートがついていました。


岡田さんは、運動はしていたのかは定かではないのですが、


岡田さんは食べた内容だけでなく、カロリー計算をしながら、


1日何カロリー必要だから、何カロリ−ずつ食べれば


好きなデザートを食べられる、という、ゲームのような感覚で


ダイエットをやっていたので、長続きしたそうです。







私は気が早いので、すぐに旦那にダイエットを勧めてみよう、


な〜んて旦那の側からしてみれば、非常にありがた迷惑なはなしですが。


そんな思いで、ダイエットをもくろんでいたのでした^^;




話を元に戻しますが、わたしは先日


レコーディングダイエットのようなことを、1週間やってみました。



朝、昼、夜と、食べた食事内容をどのくらい食べたかも記録して、


毎朝、その内容をメールの下書きに記録しました。


ノートで手書きでもいいでしょうね。岡田さんはそうしていましたから。


a0002_005904.jpg






【ある日の朝食】

自家製パン1個 はちみつ
ツルムラサキのおひたし
コーヒー
粉末青汁

【昼食】

ちゃんぽん麺 豆乳

【夕食】

天ぷら(ナス、オクラ、エリンギ、みょうが)天つゆ、紫玉ねぎとわかめの酢の物 ミニトマト

【おやつ】

小魚、チョコパイ


全体的に、栄養バランスが足りないという判定でした。
それと、はちみつや、チョコは糖分が多いので、×ということでした。

う〜ん、糖質制限もストレスがたまると長続きしないので、
はちみつは私は自分でOKだしてます^^


【エクササイズ】

バックブリッチ、クロスクランチ
スポーツ選手が取り入れている、体幹トレーニングらしいです。

お腹をペタンとし、くびれをつくる運動ですよ。あなたも挑戦してみよう!












 




posted by つかっち at 22:22| Comment(0) | ダイエット 食事メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。